相談・苦情窓口の設置
セルフサポートでは、介護保険及び障害福祉サービスのもと「相談・苦情窓口」を設置しております。
提供したサービスに係る利用者様及びそのご家族からの苦情に、迅速かつ適切に対応するため、苦情を受け付けるための窓口を設置し
その際に早急に必要な措置を講じ、対応したいと考えております。
また苦情等を受け付けた場合には、その内容等を記録し、「事実確認」と「原因究明」、「改善」に向けた具体策をまとめ、今後 同様の問題がおこらないように取り組んでおります。
ご相談・ご要望がございましたら下記のご連絡先まで
セルフサポート株式会社
TEL:075-431-1575
今までの苦情やご要求と取り組み
※ 情報公開に伴い、ご利用者様のご承認得て掲載しております。
事例案件 ①
- ご利用者様:女性 A様
- 区分:苦情あり
内容 | 支援を頼んでいないのにヘルパーが来訪し驚いた。管理が不十分なのではないのか? |
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対応の概要 | ご連絡後に早急にアポイントを取らせて頂き、謝罪訪問。 今回の原因を究明した上で、再発防止に努める旨お伝え致しました。 |
原因と改善 | 【問題の原因と改善の為の方策・施策】 シフト作成時のチェック体制を単独で行っており、利用日を勘違いしてしまったことが原因と判明。 今後はチェック体制を複数人で行いダブルチェックを行い再発を防止する。 |
その後の経過 | 社内体制を整えてダブルチェック以上の対策後は、同様の問題の発生はしていない。 |
事例案件 ②
- ご利用者様:男性 B様
- 区分:苦情あり
内容 | 体調が悪く、買い物を代わりにお願いしたが買い忘れが2品あった。 体調が悪い時には慎重に対応をお願いしたい。 |
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対応の概要 | 謝罪を行った上で、翌日ご訪問させて頂き、不足していた2品の買い物を購入した。 |
原因と改善 | 【問題の原因と改善の為の方策・施策】 メモ等を取らずに買い物を行ったため、ご依頼されたものが購入出来ていなかった事が判明。 買物支援の際には、品数が少なくても買い物リストを作成し買い物を行うマニュアル対応をした。 |
その後の経過 | 買い物リストを作成して以降については、問題は再発していない。 |
事例案件 ③
- ご利用者様:男性 C様
- 区分:相談あり
内容 | エリア外の支援において、ヘルパー派遣は可能かどうか? |
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対応の概要 | まごのてグループ内で、該当するエリアの対応可能な事業所に依頼をした。 |
その後の経過 | まごのてグループ内で、対応出来る事業所があり、支援を受け安心して過ごされている。 |
今後も公開可能な事例がありましたら、「事実確認」「原因究明」「改善」を踏まえた情報公開をさせて頂き
ご利用者様、ご家族様により一層安心してご利用頂ける事業所になるよう心がけて参りたいと思っております。